fc2ブログ

小池都知事を支援した7人の区議に対して離党勧告

 自民党の東京都連は16日会合を開き、先の都知事選挙で、小池都知事を支援した党所属の区議会議員7人について、「党の方針に反する行為で責任は重大だ」として、来月末までに離党するよう勧告することになりました。

 これは、自らの首を絞めることになりかねず、決して賢い選択とは言えないのだと思います。

 小池都知事は政治塾を立ち上げていて、小池新党の準備を進めているとも言えて、小池都知事を支援した7人が離党ということになれば、小池都知事としても応援してもらった恩に応えるためにも、区議会議員を含めた新党の立ち上げを進めていかざるを得ないのだと思います。災いは都議会だけにとどまらず、各市区町村議会に及ぶ様相を呈するおそれも出てきました。

 都連も小池都知事と共に都議会の改革に積極的に取り組めば、小池都知事も新党を立ち上げる必要もなく来年の都議選も安泰だったのだと思いますが、小池新党対自民公明という形になれば、都知事選の結果から考えると、自民公明の支持者が小池新党に流れる公算が高いと言わざるを得ないので、民進や共産ではなく自民公明の議員が落選することも十分に予想されるのだと思います。

 さまざな恨みのようなものがあるのだと思いますが、感情的になれば大きな災いを自ら招く結果になるということはほぼ間違いないのだと思います。

  感情に流されるというのは幼稚な行為で、決して賢い判断はできないのだと思います。

 状況や有権者の動向を冷静に分析し、適切な行動を取り続けなければ、一寸先は闇というのが政治の常識なのだと思います。

 やはり、長年与党にいた奢りが冷静な判断力を奪ったと言わざるを得ないのだと思います。

 豊洲建設も莫大な予算を食い、オリンピックの施設も常識離れした莫大な予算が予定されているのは、利権がらみということが十分に予想され、自民党都議も何らかの形で禊を強要されることもあるのだと思います。

 東京都は、少子化、子育て、介護といった様々な問題を抱えていて、利権がらみの公共事業をやっている余裕はありません。常識はずれの無駄遣いを一掃し、適切な予算の執行が行なわれるようになることを心から望んでいます。
スポンサーサイト



豊洲移転の延期

 今日小池都知事が築地市場の豊洲移転の延期を決めましたが、これは至極当然の判断だったのだと思います。オリンピックは1ヶ月にも満たない短期間のものですが、築地の移転の問題は、オリンピックよりもはるかに長い期間都民に影響を及ぼす問題で、食の安全の問題であり、世界に誇る日本の食文化の問題であり、東京の重要な観光資源の問題でもあります。

 少しでも安全上の問題があるならば、それが解決するまでは築地の移転は見合わすべきなのだと思います。その間の賠償問題は発生しますが、もしも今の時点で少しでも発ガン物質が土壌や地下水から検出されれば、その後当然更に汚染物質の漏洩が増大していくのは間違いなくて、これは東京都が賠償すべきべき性質のものではなく、土壌汚染対策工事の施工業者に全額請求すべきなのだと思います。

 そして、オリンピックの選手村から会場への移動の為の道路建設に関しては、当然間に合わなくなるので、ヘリなどの準備も必要になってくるのではないかと思います。その際には自衛隊のヘリの出動も考えておくべきなのではないかと思います。

 これは拙速に判断すべき問題ではなく、本当に土壌に問題はないのか、マグロの解体ができないといった問題もあって、一から見直さなければならないのならば、時間をかけて問題解決の道を探っていく必要があるのだと思います。これについてさらに予算が必要になるとしても、決して妥協せずに取り組んでいただきたいと思います。

 どんなにお金が掛かっても、全ての人が納得できる道をしっかりと探り当てていただきたいと考えています。

 

韓国人学校問題

 舛添前都知事が、韓国人学校に対して増設のための土地を有償で貸与することを決めましたが、私も「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」ということや、多くの人の嫌韓意識もあって、このことには反対でした。

 しかし、実際には、韓国にある日本人学校が老朽化し、その建て替えに姉妹都市であるソウル市が便宜を図ってくれたお返しという意味があって、これは無下に反対するわけにはいかない問題なのではないかと思っています。

 韓国に住む日本人にソウル市が便宜を図ったのに対して東京が何もしないとなると、韓国人に日本人を批判する格好の材料を与えてしまうことにもなるでしょうし、韓国に住む日本人にとっても、決してプラスにはならないと思います。

 何よりも人ととして、恩知らずの行為は恥ずかしいとしか言いようがありません。

 まずは、韓国に住む日本人のために、また、恩知らずということにならないために、計画通りに韓国人学校への土地の貸与を行うべきだと思うのですがどうでしょうか。

東京都のために

 舛添氏の問題は、法的に問題があるとか不適切だったというよりも、舛添氏の人間性の問題で、多額の予算が動く東京都で、お金に対してクリーンであることは、都知事としての必要最低限の資質なのだと思います。必要最低限の資質を持たない舛添氏は即刻辞任をすべきなのだと思います。

 最低限の資質を持たずに、私たち都民とはかけ離れた金銭感覚の舛添氏は、オリンピックの予算が3兆円になってもいいと考えているようで、待機児童の問題、子育て支援、介護施設や介護職員が不足しているなどの深刻な問題を抱える東京都にあって、オリンピックに3兆円もかけるという神経が、常軌を逸しているとしか言いようがありません。また、公金に対して公私の区別ができないという問題から考えると、オリンピックの予算が3兆円になっても構わないとする態度の裏で、多くの業者との癒着も疑わざるを得ないのだと思います。

 私は都知事選は参議院議員選挙と同時に行うべきだと思っています。そうすると4年後にオリンピック直前に都知事選があるということで反対の意見があるようですが、そうであるならば、次の都知事が、オリンピックに影響しない時期に、自ら辞任をして出直し選挙をすればいいのだと思います。

 舛添氏の問題は、数百万円の問題ではなく、数兆円の問題であって、都が抱える深刻な状況が置き去りにされながら、想像を絶する額の税金が失われ、都の財政が大きく傾くおそれが非常に高い深刻な問題なのだと思います。
 
 一刻も早く舛添氏が知事の職を辞して、しっかりとしたコスト感覚を持った、実績のある実業家出身の都知事の誕生を心から期待しています。

アクセス数

PR

検索フォーム

リンク

QRコード

QR