2017/08/31
日本のW杯出場を決める大一番でハリルマジックが炸裂
日本のW杯出場を決める大一番でハリルマジックが炸裂したと言えるのだと思います。今日の日本は非常に動きもよく、全員が体を張って守り攻め、オーストラリアに勝利することができました。危ない場面もありましたが最近では一番いい試合だったのではないかと思います。
特に豊富な運動量で守備、攻撃でオーストラリアを追い込んでいった乾選手、先制点の浅野選手、無尽蔵とも言えるスタミナで90分間走り続け勝利を決めるゴールを奪った井手口選手と、ハリルホジッチ監督の采配がズバリ的中したと言えるのだと思います。
ハリルホジッチ監督の特徴は、堅守速攻であると同時に、多くの選手に課題を課してレベルアップを促し、出場選手が固定化されやすい日本代表の先発メンバーを自由自在に変えて、一番調子がいい選手を先発にできることなのだと思います。
最終予選ではそれまでの主力選手が皆調子を落とし、けが人が続出する中でもそれまで育てた選手、Jリーグでも調子がいい選手、海外で実力をつけてきた選手を躊躇なく起用して、ハリルホジッチ監督にしかできない采配で奇跡的にW杯出場を勝ち取ることができたのだと思います。もしほかの監督だったならばとっくにW杯出場の道は閉ざされていたのだと思います。
キャプテンの長谷部選手が、また新しい競争が始まって誰ひとりW杯のピッチに立てるメンバーは決まっていないと言っていましたが、まさにその通りなのだと思います。しかしそれは逆に、誰にでもチャンスがあるとも言えるのだと思います。
W杯では試合が連続することもあって、ブラジルW杯では、ハリルホジッチ監督は試合ごとにほとんどのメンバーを入れ替えるということもしています。メンバーに選ばれれば、全員がW杯のピッチに立てるチャンスも十分にあると言えるのだと思います。
海外組、国内組ともに多くの選手がW杯出場目指して強靭な体力、技術を磨いてほしいと思います。そしてW杯本戦では少なくともベスト8、そして優勝を目指して頑張ってほしいと思っています。
ハリルホジッチ監督には、心無いファンやサッカー記者、日本サッカー協会からの批判で本当に嫌な思いをさせてしまって、日本人として心からお詫びをしたいと思っています。そして厳しい道のりでしたが見事にW杯出場を決めてくださって心から感謝したいと思います。
最後に、どんな時でもずっとスタジアムに足を運んで日本代表を鼓舞し続けてくれたサポーターの皆さんにも心から感謝したいと思います。サポーターの皆さんの応援がなければ間違いなくW杯出場はなかったと思います。これからもW杯優勝に向けて一緒に日本代表を応援していきたいと思っています。